身体が不自由な方とそのご家族のための家づくり。福岡県内・福岡市のケアリフォーム専門店「武藤技建」

....






エクステリアのケアリフォーム事例

カーポートの設置


雨の日でも濡れずに車から家を移動できるように屋根テラスとカーポートを組合わせで設置しています。


段差解消機の設置


駐車場に設置した段差解消機へご本人が一人で乗り込み、リモコン操作で上昇し、室内に入ることができます。
(段差解消機 タスカルLIFT)



駐車場に面したご本人の部屋から直接外出ができるよう、
窓の開閉には、リモコンで施錠・解錠ができる電磁錠を使用します。

緊急用のスロープを設置


段差解消機の故障や火災などの際、リビングから外に出れるように緊急用のスロープを設置。



折り返しスロープ


外通路


コンクリート通路で足元が悪い日でも通りやすい。
雨天時は軒下を通れます。



ウッドデッキ&スロープ


リビングとの段差は木製ふたで工夫



片麻痺の方のご利用にあわせて


階段の真ん中に手すりを取りを設置し、上り下りを補助します。



状況にあわせて、両サイドに手すりを設置するタイプも。



片麻痺の方のご利用にあわせて


階段の真ん中に手すりを取りを設置し、上り下りを補助します。



状況にあわせて、両サイドに手すりを設置するタイプも。



動かすことができる手すり


通り道に手すりを取り付けたい場合は跳ね上げ式のタイプもあります。



取り外し式にする方法もあります。



スロープと雨よけで外出を容易に


スロープで家のまわりを囲み、普段の外出だけでなく、万が一の場合の避難通路としても安心な備え。



大きな雨よけを車庫と玄関にかぶせ、雨天時もまったく濡れることなく出入りができます。



段差解消機で室内への進入を楽に


屋根付きのエントランス部分に、段差解消機を導入しました。ボタン操作で昇降するので、介助者の手を借りなくとも、容易に外出することができます。



段差解消機の設置

段差解消機を設置して、車いすのまま直接で入りができるようにしました。



段差解消機で車いすのままでの移動を楽に


段差解消機は標準的な取り付け工事で半日ほどあれば完了します。



サッシにより生じる段差は、木製の渡し板をはめ込んでバリアフリーに。



車いすで通れる外通路の整備


自走用車いすを使用されているご利用者さまにとって、ほんの数段の段差でも交通の妨げになってしまいます。駐車場への入り口も2段の階段があったため移動ができませんでしたが、スロープに改修し車いすのまま通れるようにしました。



移動ができなかった飛び石も、庭園の雰囲気を残したまま通路にし、以前のように庭を通行できるようにしました。